最終面接に進めない〜一次・二次面接で落ちる理由・原因を総点検1〜

今回は面接で落ちる理由を検証します。 無自覚な方も多いですが、ハキハキ大きな声で話すときのコツを理屈と心理の面から紐解きます。 就活面接通過のヒントにして下さい。 まずは話し方以前のお話、間違った就活をしていないかからチェック! 面接の場合、原因を分析して的確に対策をするのは難しいです。 ただ、配点が高い質問、よく聞いてくる質問は決まっているのでその対策が明確にできるだけでも実は通過率が変…

続きを読む

就活での保護者の方へのお願い

大阪ワイズ就活塾(梅田・なんば)の松原です。 今回は保護者の方が陥りがちな点、注意したい感覚について書きます。 就活で親子関係が悪くなることが多いのは保護者の方の感覚の部分もあります。 子育て、いつも心血注ぐ気持ちで行われたと思います。 お疲れさまです。 お子様の就職活動での気持ちでよく陥ってしまう感情はこういうものです。 「大学に行かせたのだから〜」 「せっかくだから有名企業、大手に入る…

続きを読む

大学受験と就活どちらが難しい

大学受験と就活、どちらが難しいか。 当然、就活です。 当然と言い切れるのは教科書を勉強すれば受験は成績に結びつきますし、試験でできなかったというのも手応えで実感できますし、復習も何をすべきか見えますね。 ただ、すぐに伸びないのが成績でもありますが。 一方で一般的に成功とされる大手企業への就職は難しいです。(一般的というのは当塾では成功と定義していないためです) 就活は全国、全企業で採用があるわ…

続きを読む

大阪府庁 公務員試験対策(面接、論文通過の秘訣)

大阪府庁の公務員試験対策、的中率が高いため、公開しようか数年悩みました。 批判になってしまいますが、有名な公務員スクールからいくつも当塾に転入があり、毎回聞くのが ・曖昧な助言ばかりで「〜したほうがいいよ」レベルで具体的にどうやって修正するか、何を内容に盛り込むかなどの説明を先生がしてくれないから困っている(説明できない理由の1つはページの最後に書いています) ・自治体受験時に受験生が多く、授業が…

続きを読む

2021年卒生の就活の注意点

大阪梅田ワイズ就活塾の松原です。 2021年卒向けの就活の注意点と対策についてです。 2020年卒向けも特殊でとにかく業界によってはものすごい速さで選考が終わっていくなどありました。 ものすごいという言葉は子供っぽいかもしれませんが、その言葉が適切というほどです。 今まで大手の関係会社が事務系で4月末内定を出すなどもありませんでした。 当塾でも想定していましたが、それ以上でした。 2021年卒向けはさら…

続きを読む

2017年卒業生および転職者 編入試験合格 内定者速報

まだ就職活動も続いていますが、大阪梅田ワイズ就活塾での今年の内定実績を記載させていただきます。 外国人留学生の指導も行っております。 今年も昨年に続き金融業界(銀行、保険、カードなど)を第一希望にする方が全員内定を獲得しています。 過去の内定者・ご家族の喜びの声はこちらです。 技術系での内定者 日産自動車、日本電産、シーシーエス 事務系での内定者(外国人留学生含む) 国家公務員一般職(入国管理局…

続きを読む

2016年卒業生および転職者 内定者速報 3/3更新

まだ就職活動も続いていますが、大阪梅田ワイズ就活塾での転職者を含めた今年の内定実績を記載させていただきます。 外国人留学生の指導も行っております。 今年は金融業界(銀行、保険、カードなど)の希望者が全員内定(全員女性です)を獲得しています。 また、航空パイロット職は2年連続で合計2名受験、2名とも合格です。 過去の内定者・ご家族の喜びの声はこちらです。 技術系での内定者 パナソニック、日立製作所…

続きを読む

2017年新卒者の就職活動の難易度

Facebookページではすでに昨年からお知らせ済みですが、相当に難しいことになりそうです。 理由として、現象としてみると年初からの株安、円高が挙げられます。 実際には ・フォルクスワーゲン問題などその他で被害のあるドイツ銀行の信用不安 ・日銀が歴史上初のマイナス金利導入(現時点では市場判断では失敗と見なされ、円高進行) ・円高で輸出系企業の業績悪化の懸念その他による株安 簡単なものでもこれだけありま…

続きを読む

留学生採用の課題〜日本企業の採用の問題〜

現在、大阪梅田ワイズ就活塾では就職活動中の韓国人と中国人で4名の留学生が在籍しています。 転職対策でも過去に1名外国人の方がいらっしゃいました。 留学生採用のことを知るほどに日本企業の課題が見えてきました。   留学生に何を求める採用なのか 日本の企業では手間がかかるわけではないのに、事務系と技術系が同じESであることも珍しくありません。 「一体どうやって事務系で書けばいいのか」が分からないE…

続きを読む

内定速報〜インフラ系メーカー・飲食業界の攻略のコツ〜

内定請負人、大阪梅田ワイズ就活塾の塾長・松原です。 新たに追加で2名の内定者が出ました。 インフラ関連メーカーと飲食業界です。 インフラ関連メーカーということ以上を出してしまうと企業が限られてしまうため公表できませんが、指導でのポイントは以下でした。 ・自分の研究とのマッチング ・その製品の社会的な役割と意義 ・そして、どんなところにどんな影響を与える製品か? これらを徹底的に面接対策では…

続きを読む